アクティブラーニングTips

オンラインでこそAL【対策1】
with コメントはまだありません

対策 1.  オンラインでできるアイスブレイク (1) 簡単な質問&挙手・投票 … Read More

オンラインでこそAL【課題1】

初回からオンライン! 受講者がいつも以上に緊張している… 初回の授業では受講者は … Read More

【教員対象・随時更新】「オンラインでこそアクティブラーニング」
with コメントはまだありません

趣旨  Zoomの利用方法を一通り理解された先生方におかれては、次はオンラインで … Read More

『学習評価ハンドブック』(東京大学出版会、2020年3月)刊行

刊行のお知らせ エリザベス・F・バークレイ、クレア・ハウエル・メジャー著(東京大 … Read More

ピアレビュー
with コメントはまだありません

所要時間 15-30分 活動単位 個人 → ペアもしくはグループ 大人数への適合 … Read More

ミニッツペーパー
with コメントはまだありません

所要時間 5-10分 活動単位 個人 大人数への適合度 高 概要 授業で配布し、 … Read More

ピアレビューの効果的な導入方法
with コメントはまだありません

ここでは、学生同士が相互に評価しあうピアレビューの効果的な導入方法について紹介し … Read More

学生によるレポートの相互添削
with コメントはまだありません

学生によるレポートの相互添削(ピアレビューの実践) 実践者ジョンマニナン先生(グ … Read More

学生との対話を実現(ミニッツペーパーの実践)
with コメントはまだありません

実践者 佐々田槙子先生(数理科学研究科) 科目名 数学 人数 100名 授業に関 … Read More

1 2 3 4 5