手法

オンライン授業で大福帳を使う:運用のふり返りと改善

こちらの記事では、オンライン授業での大福帳を使用・運用方法を紹介しました。実際に … Read More

オンライン授業でポスターセッションアレンジ版で発表

オンライン授業での学生による成果物発表、どのようにされていますか?少人数のクラス … Read More

オンライン授業で相互評価

オンライン授業で相互評価を行うにはどのようにすればよいでしょうか?学生どうしの教 … Read More

オンライン授業でジグソー法を行う

「ジグソー法(ジグソー・メソッド)」は、あるトピックやテーマについて複数の視点で … Read More

オンライン授業で大福帳を使う

「大福帳」は、学生が授業をふり返ったり、学生と教員がコミュニケーションできる手法 … Read More

『東京大学のアクティブラーニング』(東京大学出版会、2021年)刊行

刊行のお知らせ 東京大学教養教育高度化機構アクティブラーニング部門編『東京大学の … Read More

『学習評価ハンドブック』(東京大学出版会、2020年3月)刊行

刊行のお知らせ エリザベス・F・バークレイ、クレア・ハウエル・メジャー著(東京大 … Read More

ピアレビュー
with コメントはまだありません

所要時間 15-30分 活動単位 個人 → ペアもしくはグループ 大人数への適合 … Read More

ミニッツペーパー
with コメントはまだありません

所要時間 5-10分 活動単位 個人 大人数への適合度 高 概要 授業で配布し、 … Read More

1 2