ピアレビュー

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所要時間

15-30分

活動単位

個人 → ペアもしくはグループ

大人数への適合度

概要

学生が成果物や発表について互い評価し合う活動をピアレビューといいます。
以下では、レポートに関するピアレビューを例に流れを説明します。

手法の流れ かける時間
教員はレポートへのレビューの観点を学生に示します(文法、論点の適切さ、文章の論理性など) 2〜3分
学生がレポートを執筆します -(課題として出すことも可)
ペアを作り、お互いのレポートを交換します 2分
お互いのレポートを読みます(メモやコメントを記入します) 5分
交互にレポートについてフィードバックします 10分(5分ずつ)
授業中の活動や次週までの課題として自分のレポートを改善します

特徴

・学生が他者を評価することで、教員の負担が軽減するとともに、学生に評価者の視点が身につき成果物や発表の質が向上します
・他者との意見交換を通じて、自分にはない視点に気がつく事で、成果物や発表の質の向上が期待されます
・レポートなどの成果物が対象の場合は、周囲の学生とそれを交換できれば良いため、大人数の授業でも活用できます

よくある問題と対応策

よくある問題 対応策
レビューをする学生のコメントが短い・稚拙 ・レビューの観点について疑問点がないか質問をさせる
・レビューの練習の機会を設ける
・レビューコメントの良い例と悪い例をサンプルとして事前に示す
・レビューコメントに教員がコメントをする

注意点

・初対面の学生でもお互いに意見が言いやすいように、あらかじめ協力的な雰囲気を作っておく

実践例

ピアレビューの実践

詳細な解説

ピアレビューの効果的な導入方法

 

(小原優貴、吉田塁)